トリプルメディア時代。どうする?ペイド・メディア。

主に企業のマーケティング戦略のベースとして、トリプルメディア戦略の重要性がかなり認知されてきました。

今更な話だと思いますが、トリプルメディア戦略とは下記の3つのメディアを使った戦略のことを指します。

■オウンド・メディア(企業などの自社メディア)
■アーンド・メディア(ソーシャルメディア)
■ペイド・メディア(マスメディアなど)


オウンド・メディアは自社の情報を掲載して興味のあるユーザーに情報提供を行うものです。アーンド・メディアはユーザー間の口コミなどの循環により、情報を伝え合うという形です。これらは役割がわかりやすいというか、立ち位置がしっかり確立されています。

一方、ペイド・メディアの立場がちょっと弱いかなと思っています。ペイド・メディアの基本的な役割は、公正な立場での情報発信、幅広い情報の取り扱い、専門的な視点での情報提供などだと考えています(厳密にはもっといろいろ役割はありますが)。これを行うことで読者を集め、広告主からお金をもらっています。しかし、これらの情報提供の役割って、自オウンド・メディアやアーンド・メディアでほとんど提供できてしまっている気がします。

そうなったときにペイド・メディアができる役割はなんだろう?と考えてしまいます。新聞社のような一次ニュース発信の役割、Yahooニュースのような各メディア横断といったニュースまとめの役割などなど。人を集めて広告料を徴収するとなると、今のところこのくらいなんでしょうね。というか、これしか無い気がしています。ここをマス・ターゲティングではなく、ニッチ・ターゲティングでやっていくのがこれからはベターなんでしょうけど。何はともあれ、もう少し考え、自分なりに考えをまとめてみたい課題ではあります。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク