CRM戦略について、今、考えていること

最近、CRM戦略に関わっているので、それについて。

CRMとはCustomer Relationship Managementの略で、顧客関係管理を通じて、顧客との関係を構築することに力点を置く手法のこと。One to One Marketingの重要度が高まる中、注力すべき手法です。

まぁ、この辺りは常識の話ですよね。

ていうか、概念は今までも知っていたけど、今回、戦略を考えるにあたって、必読の書と言われている「CRM―顧客はそこにいる (Best solution)」などを読んでみました。とてもわかりやすく書いてあったため、勉強にはなりました。しかし、構築するためにあたって影響が出る範囲があまりにも広すぎることがわかり、ちょっと途方にくれてしまっています(笑)。

僕の場合はポータルサイトのCRMを考えるわけですが、取り扱っているサービスがあまりにも広く、それぞれが完璧に連動しているわけではないのです(ポータルサイトには本当に様々なサービスがありますもんね)。

そのため、どうやって顧客情報を集約するのかという点と、集めた情報をどうやって横断的な顧客満足に繋げていくのかが課題になってきています。

もしかすると、全体最適化はあまり考えず、各サービスごとで情報集約をし、顧客との関係を構築していく方がいいのかもしれません。といいつつ、いい方法があったりするのかもしれませんが…。

何はともあれ、もう少し考えて、また、このブログで書いてみたいと思っています。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク