新しいECの形はありえるか?

挑戦的なタイトルですが、僕はそんなの思いつきません(笑)。あったら教えて欲しいです(本音)。

でも、Amazonやebayがブイブイいわせている中、突如現れたグルーポンが史上最速の成長を遂げてしまっていたりするから、きっとまだまだ何か着目できる場所はあるんでしょうね。

もしくは前のエントリーでも触れたとおり、ちょっとだけ違ったベネフィットを提供できる新たなモールという、とってもレッドオーシャンな(変な日本語)な場所を目指すのもありかと思います。まぁ、それだけの体力と覚悟があればの話ですが。

そんな中、まったく違う視点で、うまいなーと思ったのが下記のサイトです。

iQON(アイコーン)です。「ファッションコーディネートコミュニティ」と打ち出しているように厳密にはECではありませんが、ここのやり方はかなり好きです。

どんなサイトかというと、ユーザーは登録されているECサイト内の商品をチラシを作るように自由にレイアウトし(写真の大小も調節可)、それをマイページに貼り付けます。そして自分のコーディネートセンスをアピールしファンを増やし、そこ経由で買ってくれたらアフェリエイト収益が入るという形です。

詳しくはチュートリアル動画あるのでこちらをご覧ください。


在庫リスクを持つのは本当にリスキーです。立ち上げにもパワーを使います。しかし、この形なら立ち上げも運営もスムーズにいきますよね。まぁ、そのかわり、利益は少なくなりますが、こちらは集まった人を元手に違った収益も考えられるから、それはそれでいいのかなと思っています。

こういった場を提供し、そこでコミュニティを生み出し、メディア化もでき、それでいて在庫リスクを持たずに済むという形はいいなと思います。

Googleが先日立ち上げたBOUTIQUES.comも同じような形ですよね。こっちの方が洗練されていて好きですが、まだ日本対応(言語も買えるところも)になっていないみたいなので、今後どうなるかが気になるところですね。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク