ポータルサイトが生き残る方法とは?

つい先日、アメリカのYahoo!とAOLが合併するのでは?というニュースが駆け巡りました。こちらは結局、噂の域を出ませんでした。

とはいえ、Yahoo!絡みでこういったニュースが出てきてしまうなんて、少し前は考えられませんでした。Facebookに代表されるソーシャルへの動きにより、ポータルサイトは前時代のものになってしまったのでしょうか? 確かにそうだと思います。

しかし、ポータルサイトとして培ってきたものを活用し、ちょっとしたコンセプトの変更により、新たなポジションを得ることができると思います。つまり、リ・ポジショニングできるのです。

それは「ハブ」というコンセプトです。

僕らはTwitter、Facebook、linkedin、YouTube、mixiなど、様々なソーシャルメディアを活用しています。HootSuiteなどのクライアントサイトである程度、横断的に管理できますが、すべてのソーシャルメディアを網羅できません。

そこでそれらすべてのソーシャルメディアの「ハブ」となる機能をポータルサイトに持たせることができたらいいのではと思いました。

ただ、それではクライアントサイトと変わらないよね?と思うでしょう。

しかし、元々、一次情報が集約されているポータルサイトはソーシャルで共有したい情報の宝庫です。これをスムーズに共有できる形を作り上げることができたら、ソーシャル時代のスタートページとして機能できるのではないのでしょうか?

漠然としていますが、ふと思いついたので、ここに記録しておきます。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク