2002年、ソーシャル初体験

今から9年前となる2002年に開催されたサッカー日韓ワーロドカップ。その時、僕は試合の感想を2chにワーワーと書き込みながら観戦していた。刻々と変わっていく試合状況をリアルタイムで批評し合い、得点シーンに感情を爆発させたり、とても一体感のある時間だった。

また、FIFAのW杯チケットサイトで突然販売が開始されるチケットの情報をみんなで共有し、情報を与えてくれた人に感謝し、買えた人と一緒に喜び、買えなかった人に対しては自分のことのように残念がった。

これらの行動って、現在はTwitterなどのソーシャルメディアを使って行っていることと、ほとんど同じだよね。テーマの管理がスレッドではなくハッシュタグになり、完全匿名ではなく素性が少しわかる形になった、という違いだけで。

そう考えると、あの2002年の日韓ワールドカップは、僕に初めてのソーシャル体験を与えてくれたってことになる。いや、僕だけではなく、多くの人の新たな経験を得たはずだ(それ以前から2chには実況板があったから、経験済みの人は多いだろうけど)。

今日のアジアカップ準決勝、日本対韓国を目前にして、そんなことを思い出した。今回もいろいろツイートしながら観戦することだろう。タイムアップのとき「勝ったー!」とツイートできたらいいな。その気持をみんなと共有できたらいいな。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク