未来に向けてのスキル

最近、今後のために身につくべきスキルはなんだろうかと考えることが多い。軸足は当然、Webに置いたままでだ。

ということで、どんなのが考えられるだろうか?

自分がもともとメディアコンテンツを作っていたため、Webメディアの作り続けるのもいいだろう。情報を伝えるのは楽しいことだ。たまに知識の少なさに凹むけど。

もしくはECの経験をもっと深堀するのもいいだろう。物を売るというのはある意味ゲームみたいなもので、売上が上がっていくのを見ているとワクワクしてくるし。あと小売業は永遠に無くならないはずだし。

他にはマーケティングを突き詰めるのもいいかもしれない。分析して、仮説を立てて、実行して、結果が出たときの快感は格別だ。

いや、やはり今からコードを書けるようになり、プロデュースとエンジニアリングができるようになるのはどうか? 理想的だ。すべてが自由になる。ただし、しっかりできるようになるまで、かなりの困難が待ち受けているのは間違いない。

と、まぁ、このくらいだろうか。

こんなことを考えてしまうのは、時代の流れが速くなりすぎたため、どんなことがあっても揺らぐことのないベースをもう一度、構築しておく必要があると感じているからだ。そうしないと、ある日突然、現状のスキルが意味を成さなくなり、途方にくれることだってあり得る。

今は「保障の無い時代」だ。終身雇用は無くなった。自分のスキルがすべてである。だからこそ、今一度、考えなくてはならない。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク