MSNがリニューアル。ユーザーのことを考えた?

本日(2011年1月17日)、MSNがリニューアルされた。リニューアルが発表になったとき「MSNがSNSに対応したのは、いい選択だ」というエントリーをしていたくらい気になっていたので、早速、アクセスしてみた。


当然、最初はTOPページにアクセス。するとWindows Liveへのログインを促される。それもスキップできません。なので、アカウントを持っていなければ新規作成する必要がある。とはいえ、ニュースページとかは別にログインを求められないので、「なぜTOPページだけ?」という感じ。なぜなんだ???

そして一番気になっていた、ソーシャルメディアサービスの更新をTOPページ上で閲覧できるガジェット。こちらは見やすことは見やすいが、更新方法が自分でリロードだけというのはちょっと不便。ブラウザのタブで開きっぱなしにして、作業の合間などにどんな更新があるかチラリと見るという使用方法もあると思うので、自動リロードも選べた方が便利ではないだろうか? 

ちなみに許せなかったのはタブがオンマウスだけで切り替わってしまうこと。意図せずタブが切り替えてしまうので、マウスを動かすとき、慎重にならざる得ないのはユーザビリティとしてはダメだと思う。

総論すると、あまりユーザーのことを考えていないなーと。ちょっと自社都合のやり方が多いなーと(自社よがりともいう)。ソーシャルメディアの表示ガジェットを搭載するという考えを実行したのは素晴らしかったので、余計に残念かも。

まぁ、いろんな議論をした上で今回の形になっていると思うので、今の時点では仕方ないけど、今後、よくなってくれると嬉しいな。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク