PSPの後継機「NGP」よりも「PSPフォン」かな…。


昨日、PSPの後継機「Next Generation Portable(コードネーム:NGP)」が発表された。今年の年末、発売予定とのことだ。

スペック的には、下記のような感じ。

解像度が現行PSPの4倍の5インチディスプレイ。そのディスプレイはタッチパネルに対応。背面にもタッチパッドを装備。左右のボタン下にはアナログスティック搭載。そして3G回線対応。ちなみにデザインは現行とほぼ同じ。

当然、気になったのは3G回線への対応。これによりWiFiよりも気軽にネットワーク対戦などを楽しめるようになる。回線を提供するキャリアはどこになるのかな? ドコモっぽい感じだけど。

また、背面タッチパッドはテレビでそのデモを見たけど、どう考えても使い道があまりなさそう…。

使用イメージはこんな感じ。

あまり使いやすくはなさそう。ていうか、使用できるゲームは限られてくるはず。僕の想像力ではね。なので、もしかすると、こいつのおかげで革新的なゲームが誕生する可能性もある(と、とりあえず言っておく・笑)。

総括するとゲーム機としてはスペック的にはかなり進歩したというか充実したものになっている。ゲーム・クリエイターにとっても開発のしがいがあるのかなと思う(背面タッチパッドをどう活かしてくるのかが楽しみ)。

ただ、僕としては、早くPSPフォンを発表してほしいなと思う。PSPを愛用するほどのヘヴィなゲーマーじゃなくなってしまったので、もっと手軽にゲームを楽しめるスマートフォン「PSPフォン」の方が興味あるし、欲しいと思う。AndroidでPS用ゲームをプレイできる「PS Suite」を最適な形で楽しめるし。

なので、リリースされたら今使っているREGZA Phoneから乗り換えるよ。2年縛りを気にせずに。リリースまでに他に気に入ったスマートフォンが出ない限り、だけどね。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク