モチベーションについて、勢いまかせに書いてみた

もしかすると僕だけなのかもしれないが、「モチベーションを自分の力だけで保つのって不可能じゃない?」と思っている。別にネガティブなことをいっているわけじゃなくて。

僕がモチベーションを高め、維持するためにしていることは「刺激を受ける」ってこと。誰かが発した問題意識、誰かがあげた実績など、外的要因によって刺激を得ることで、自分のモチベーションを高めている。

ヘタレだと思われそうだよね。

でも、講演会やセミナーさらにはTwitterでの発言、第三者からの応援など、人から受ける言動によって、モチベーションを高められている人って多いと思う。人の言動って、本当に刺激になるんだよね。

また、自分の発言により、自分が刺激を得ることだってある。心の奥深くにあった熱いものが自分の発することで湧き出て、自分への刺激になっていくことが。つまり、内的要因による刺激ってこと。

この内的要因による刺激のためには、常に思考している必要があるが、それには外的要因による刺激が必要だよねー。

なんか話がループしていきそうな感じだけど、要するにモチベーションを高めるには内的要因と外的要因が組み合わさることが必要なんだよねってことがいいたかったわけです。

ちょっと勢いで書いてしまった感じなので、気が向いたら、きちんと整理してみるかも。モチベーションを持続できたら(笑)。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク