こなれてきたら楽しみ「UNIQLOOKS(ユニクルックス)」

本日、ローンチされた「UNIQLOOKS(ユニクルックス)」。

ユニクロのアイテムをひとつでも取り入れたコーディネートをアップし、それに対して人気投票するというものだ(そしてコーディネートに取り入れたアイテムはネットで購入が可能)。一見すると、ユニクロのウェアによるファッションコー
ディネートのスナップショットの人気投票を行うサイトに感じられる。


実際にはその通りなのだが、Facebookと連携させたおかげで人気投票を友人間で共有するだけではなく、世界を跨いだ見知らぬ個人同士の交流も可能にした。

つまり、ユニクロのファッションを通じて、世界中の人とコミュニケーションを取れる場所になっているのだ。

これはユニクロだからできた施策かもしれない。

ひとつだけユニクロのプロダクツを取り入れたコーディネートの写真をアップできるというルールは、ベーシックなデザインのウェアに関して豊富なラインナップを持っていないとできない。H&M、Foever21、ZARAなども同様の施策が成立したかもしれないが、ユニクロのような無個性ともいえるほどベーシックなデザインの衣類ではないと、ユーザーが取り入れづらいため、結果として投稿が集まらず、盛り上がらない可能性もある(まだ始まったばかりだから、結果はわからないが)。

そういう意味では、サイトの立ち上げのため、予め投稿したと思われるコーディネート写真のクオリティが高すぎるのが気になる。どうみてもフォトグラファーがしっかり撮影したものだよね。こういうのが大量に投稿されていると、一般ユーザーはちょっと気後れすると思うよなー。ていうか、今さら投稿しても簡単に上位に上がっていけないし…。

まぁ、これは期間限定のキャンペーンじゃなさそうなので、今後、どういうのが上位にくるのかが楽しみ。というか、投稿がこなれてきてからが、「UNIQLOOKS(ユニクルックス)の本当の魅力を堪能することが可能になるんだろうなと思った。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク