「早い」「薄い」「軽い」、iPad2


3月2日未明、アップルからiPad2が発表された。

スペックを見る限り、「早い」「薄い」「軽い」というのがポイントだ。

●早い
グラフィックスは9倍高速化されているそうだ。現行モデルを所有しているが、とくにグラフィックスのスピードに不快感を持ったことがないだけに、今回の高速化によって、今まで見過ごしていた懸念点を感じるようになってしまうのかなーと、ふと思った。

●薄い
現行モデルより33%薄くなり、厚さは13.4mmから8.8mmとなったそうだ。iPhone4より薄いらしい。薄ければ薄いほどいいけど、なんか逆に持ちづらくなるかもなーと思った。これは実際に手に持ってみないとわからないけど。

●軽い
最大15%の軽量化を実現したそうだ(Wi-Fiモデル:680→601g、Wi-Fi+3Gモデル:730→613g)。これはもっとも嬉しい進化といえる。現行モデルは手にしたとき重量感がある。そのため、長時間使用していると腕が痛くなるときがある(とくに仰向けに寝ながら使っていると辛いんだよね)。なので、たかだ最大117gだとしても軽量化を実現してくれたのは嬉しい。

もちろん、他にもカメラ搭載など、ポイントは多数あるが、現行モデルの使用感を踏まえた上で気になったのは上記だった。

iPad2、普通にいいなと思った。もしかすると買っちゃうかもなー。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク