「Sendボタン」登場。なぜ、今までなかったの?

Facebookに「Sendボタン」という機能が加わった。これは「いいね!ボタン」同様、誰かにおすすめしたいサイトなどを友達に知らせるためのもの。

しかし、「いいね!ボタン」が友達になっている人全員へ知らせるものに対して、「Sendボタン」は特定の友達だけに知らせることができる。

これにより、知らせたい人を選んで知らせられるようになったため、趣味に関係することを仕事関係の人に拡散してしまうとか、拡散してしまうから「いいね!ボタン」を押すことを躊躇してしまうということが無くなる。

とても便利な機能である。

ていうか、なんで今までこの機能が無かったんだろうね?

Facebookの元々の始まりが学生の友達同士のSNSだったから、線引きするという概念がなかったのかなとか? まぁ、適当すぎる推測だけど、グループ分けもつい最近できるようになっただけに、有り得る話しかもなーとも思ったりして。

つまり、仕事関係や趣味関係、学生時代からの友達などなど、さまざまな関わり合いをFacebookで一元化しやすくするため、グループ分けや「Sendボタン」で切り分けをしやすい形をどんどん実現していっているのではないのだろうかと僕は考えている。

まぁ、その最終型というか、Facebookのミッションとして「新たなコミュニケーション・インフラを目指す」というのがあるが、結局はそこを目指すためのひとつの施策なんだろうね。それだけに次の施策が楽しみだね。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク