auのiPhone騒動に関して思ったこと

日本時間の今夜、恐らくiPhone5が発表されると思うけど、そのiPhone5に絡んでここ日本で勃発しているauの失態(?)の件について書いておこうかなと。
御存知の通り、日経ビジネスの記事が発端となった一連の「iPhone騒動 by au」。KDDIの情報漏えいに関してはお粗末すぎるといえるくらい、いろんなリークネタがメディアを賑わせ、消費者をアタフタさせたり、関連企業の株価に影響を及ぼしてしまった。
本当にKDDIさん、お粗末すぎるよ。日本を代表する企業のひとつと思えないほどのNDA破りをやっちゃっているよね。
ていうか、ここまでリークネタが溢れてしまうのって、本当にKDDIの失態なのかな?と思ってしまうんだよねー。いくらなんでも情報漏えいが多すぎ。はじめの日経ビジネスの記事は起こり得る事態だけど、その後も続々と情報が漏れてくるなんて、明らかに脇が甘すぎるよね。企業としておかしすぎる。NDAに厳しいアップルが厳重に注意するはずだし。
何が言いたいかっていうと、この日経ビジネスから始まったリーク祭りは、仕組まれたプロモーションなんじゃないのかなー?ってこと。もともと後発のうえ、発売日もソフトバンクより遅れる(可能性が高い)KDDI側が買い控えを引き起こして、通信品質が高い自分のところで買わせるためのプロモーションと思えてしまう。まぁ、かなりの勘ぐりですが(笑)。
ていうか、本当にそうだとしたらアップルがどう思っているんだろうねーw(KDDIはアップルに怒られてもいいやといってやっていたりしてw)。
以上です。
ずっと思っていたけど、今日を逃すともう書くタイミングがないと思ったので書きました。こんなエントリーが約二ヶ月ぶりのものになってしまったことをお詫びします(笑)。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク