吉本隆明、死去。

2012年3月16日(金)、吉本隆明が亡くなった。

彼の発言を著作や対談(ほぼ日とかロッキング・オンとか)などで読むたびに、ハッとさせられることが多かった。あまりにも多すぎて(というか自分の記憶力の問題で)具体的に挙げられないのがダメダメなのだが…。ただ、思考が一方的になりそうになったとき、スパッと違う方向かつ深みある形で提言を放たれ、新たな思考を与えられていたような気がする。

この人が残したものって何だろうと、今日一日、考えていた。でも、わからない。頭が悪いからというのもあるけど、心というか思考というか何かのずっと奥底にあり、掘り出してこれないのかなと思う。きっといつか自分の心と思考の力量が高まったとき、それ相応の「何か」を発掘できるはずだろう。あっ、頭が悪い(つまり考えが及ばない)から、今は発掘できないんだろうな。

いつか、もっと思考力が高まったとき、この人の思想が僕にジワジワと影響を及ぼしてくるのかもしれない。そのときが楽しみだな。ていうか、頑張らないと。

ちなみに下に貼ったのは、今日という日の証拠として、自分的に一番妥当だと思ったもの。このページは明日になったら消えちゃうというのもあり、貼ることにした。


ちなみに今日は僕の誕生日。金曜日というのも生まれた曜日。それだけに、とても複雑。。。

安らかにお休みください。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク