LINEショッピングについて思ったこと

6/15に「LINEショッピング」の開始が発表されました。



一言でいってしまうとLINEのポイントサイト。「LINEショッピング」経由でECサイトに行って買い物をすると「LINEポイント」が付与されるという仕組みです。
とくに目新しい仕組みではないけど、LINEのユーザーにリーチできるポイントサイトなので、送客効果はとても高いのは想像つきます。

昨年末頃から実施しているテスト稼働においても、結果は上々とのことです。とくにアパレル系のECサイトへの送客がいい感じみたいです。女性のほうがLINEをヘヴィーに使いそうだから、親和性は高そうですよね。

ていうか、LINEユーザーは女性だけではなく男性も多いし、年代も幅広いので、そのユーザーにアプローチできる「LINEショッピング」はかなり期待できるポイントサイトになりそうですね。

ちなみに「LINEポイント」はLINE内で使用することはもちろん、「LINE Pay」を通じて現金化できたり、Amazonギフト券やJALマイルに交換することもできます。なので、自分にあった用途に応じてポイントを使うことが可能です。

まぁ、でも、このままだとただの「ポイントサイト」で終わってしまいますよね。そこで終わらないためにも、ECサイトで購入する際に「LINEポイント」ででも支払えるようになるといいですね。そうなったら「LINE経済圏」とかを作り上げることができるので、かなり影響力のある「ショッピングサイト」に育っていけると思います。

何はともあれ、今後の動向が注目ですね。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク