iPhone Xを買って思ったこと

ご報告です。

iPhone Xですが、結局、買ってしまいました。スペースグレーの256GBです。



買ったのは先週の金曜日。使用し始めて一週間が経ちましたが、かなり快適です。特に操作性の高さが今までのiPhoneを大きく超えています。

そこで買って思ったことを書き連ねてみます。

ホームボタンが無いことについて

一番、気に入っているのはホームボタンが無いことです。ずっと液晶の上に指がある状態でいられるので、ホーム画面に戻るときをはじめ、さまざまな操作の際のアクションがスムーズです。
ホームボタンがなくなったことについては賛否が分かれているように感じられますが、僕からすると改善された部分だと思っています。
物理的なものって、使用頻度が高いほど、壊れる確率も上がるので、そういうリスクが最も高い部分が物理的じゃなくなるというのは嬉しい限りです。
可能ならば、電源ボタン以外はすべて物理ボタンを止めて欲しいのですが、それは流石に無理ですかね。

「Face ID」について

あと、こちらも賛否両論のある「Face ID」。当然ながらいいですね。液晶を見るだけでロックが解除されるので操作がスムーズです。アクションとしては液晶の下の方から上にスワイプするだけなので楽ちんです。
ただ、風邪などをひいてマスクをしているときは反応しないので、そのときはちょっと面倒ですよね。まぁ、僕はそれこそ、家を出れないほど、具合が悪くならない限り、マスクをしないので、あまり関係ないかなと思っています。

その他のユーザビリティは今までのiPhoneとほとんど変わらないので、快適というか、慣れ親しんでいることによる安心感を得られます。

残念すぎる点…

しかし、どうしても残念でならない点が1点あります。

それはボディがほぼ全面ガラスでできていることです。手にした瞬間から使用中に落としたら一発アウトになりそうな予感しかしていないです。

スマホなんてどんなに気をつけていても落としてしまうことは必ずあります。現に今まで何度も落とし、一度は液晶を割ってしまいました。

なので、初めて、iPhoneケースと液晶保護フィルムを装着することにしました。これらは製品の素の魅力を損なうので好きではないのですが、破損のリスクを考えると背に腹は変えられません。

そこでどれにしようか、amazonでいろいろ検討しました。しかし、今まで買ったことがなく、経験値がゼロなので、結局、amazonでランキング1位の製品にしてしまいました(笑)。


Spigenというブランドのケースです。米軍MIL規格というのを取得しており、頼もしそうだったのも決め手のひとつでした。この頼り甲斐みたいなのが1位の理由なのかもですね。


あと、液晶保護フィルムはNimasoというブランドのものにしました。こちらもランキング1位! 貼った後も画像や映像をキレイに表示できているので、ホッとしています。あと、貼るとき、空気が入ったりして大変なのかなと思ったのですが、貼るときにつかうアダプターみたいなのが付属しており、これを使ったら拍子抜けするほど簡単に貼れちゃいました。

たまたま、いいiPhoneケース液晶保護フィルムが見つかったのはラッキーでした。しかし、それでもケースやフィルムに頼らないといけない点は、このiPhone Xの最大のデメリットだと僕は感じています。
あれだけキレイで質感もいいから、素のままで使いたいですよね。

このように仕方ない部分もありますが、本当に気に入っています。買って良かったです。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク