転職しました

恐らく、滅多にない機会のはずなので、転職しましたエントリーなるものを書いてみます。

この手のエントリーは大体こんな感じになりますよね。現状に感謝しつつ、軽くdisり、今回の転職への溢れるほど前向きな気持ちを表現しながら、「転職しました、今後もよろしくお願いします」と結ばれるいう構造。ですよね?

なので、違った形で書いてみようかなと思いましたが、僕の文才では無理なのでやめておきます。かといって、転職エントリーの定型みたいな文章もこんなことを言ってしまっている手前、やりません。

そこでとりあえず思いついたことをツラツラと書いてみます。

キャリアをスタートさせたときは雑誌編集者だったのですが、いつの間にかWebの世界に入り、気が付いたらECをやっていました。

僕にとってECはやりたいことがすべて詰まっているジャンルです。マーケティング、クリエイティブ、テクノロジー、そしてインターネット。EC事業に携わっていたら、自動的にこれらに関われるのです。
おまけにECは現在、進化の真っただ中にあるものです。日々、進化し続けており、昨日の最新が明日には遺跡になるほどのスピードで進化していっています。

だからこそ、携わり続けたいという思いを持ち続けて、今までやってきました。そして様々な機会をいただき、経験を積んできました。

このまま変わらず、ECをやっていければいいなと思っていました。

しかし、四捨五入すると50歳になるという年齢と現在の世の中の状況を鑑みたとき、今の経験をベースにもう一歩進んでおかないと、取り残されてしまうときがくるのではないかと感じました。簡単に言うとご飯を食べていけなくなるときがきちゃうのでは?という危機感です。

そこで歩みを進めるため、外資系に移ることに決めました。

インターネットのおかげで世界が狭くなり、翻訳技術の進歩によりコミュニケーションもスムーズになりつつあります。そして少子化。
様々なところで言われているとおり、これからはビジネスが日本の中だけに完結しない状況が当たり前になっていくでしょう。
そうなると、僕の現在の職種であるECは海外の人たちと関わり合いながら業務を進めていくことが当たり前になるのは確実です。そのときどうなってしまうのか? 経験値がないアラフィフだと、くいっぱぐれてしまうことでしょう。

そこで日本人以外の人と働いたという経験を今のうちに持ち、自分の幅を広げようと思いました。自分が今持っているEC関連のスキルに外資系での経験を早めに積み重ねておけば、もう少しご飯を食べていけるでしょう。

そして、準備を重ねて、今回、外資系に転職することになりました。職種はもちろんECです。

しばらくはコミュニケーション面でもがくことが多いでしょうが、そこを乗り越えたら問題ないでしょう。
とにかく懸命に経験を積み重ねたいと思います。


思うがままに書き連ねたら、かなりのボリュームになってしまいました。そして、ありがちな転職エントリーになってしまいました(笑)。

なので結びの文は、以下にします。

これからも皆さまのお役に立てるように頑張ります。
今後もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク