人を感じて、サービスを作る時代。

今年のバズワードは「ソーシャル」だと思う。
すべてのサービス、テクノロジーがここをベースにしていると思う。

この「ソーシャル」を突き詰めていくと、
結局、人との関わりをしっかり持ちましょうということ。

今までネットの世界は統計学ですべて判断してきたような気がする。
Googleとかはそれが顕著である。

しかし、facebookの台頭により、「ソーシャル」がキーワードとして浮上し、
ソーシャルグラフによる人と人との繋がりが情報のベースとなってきた。

新しい流れだ。

でも、これって、誰もがいうけど、昔からあったコミュニケーションが
ネットの世界で繰り広げられているだけだよね。

つまり、ネットが本当の意味でのインフラになり、
リアルの世界での人と人との繋がりを行うためのツールに
やっとなったんだろうね。

そんな時代だからこそ、もっと人を感じないといけないと思う。

だが、それは当たり前だけど、
もっとも難しいこと。

だけど、ここをしっかり考慮したネットサービスしか、
これからのネットの世界で生かしてくれないのかなと思っている。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク