現時点での、僕のTwitterの使い方。

今さら、何をいっているんだと思われそうですが、やっぱりTwitterは自分次第でいろんな使い方ができるツールですね。

僕は始め、友達とたわいのないツッコミをしあったり、他人のツイートを眺めるために使っていました。しかし、最近は仕事のアイデアをまとめるためのツールとして活用しています。

具体的には、日々、RSSリーダーで情報収集したものの中で、自分の中で引っかかったものをコメント付きでツイートし、それをはてブに落としていきます。これにより、ピックアップした情報をストックしていきます。

また、ふと思い立ったアイデアや考えたことをツイートします。そのツイートをあとで見ると、自分の考えを時系列で把握できるので、その後、考えをまとめる作業がとってもやりやすくなります。おまけに考えの軸がブレはじめたりしたとき、どこでブレたのかも把握できるため、軌道修正がやりやすいのもメリットです。

まぁ、こんな自分勝手(?)な使い方をしているので、リムーブされることが多いですが、それでも凹まないのは(笑)、Twitterでの繋がりはユルイものという認識が自分の中で浸透しているからなんでしょうね。

しばらくはこのような使い方をしていきます。とはいえ、いきなり気が変わって、違う使い方をしているような気もしますが(笑)。でも、そういう方向転換がしやすいというか、いかようにも使えるのは、Twitterの魅力だと思いませんか?

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク