カスタマーサポートの可視化について(のグダグダ文章)。

1年ほど前、ECの話しをして、鼻で笑われたアイデアというか思い付きがある。

それはカスタマーサポート絡みなのだが、「お客様とのやり取りをすべてオープンにしてしまうのもいいですよね」というアイデアというか思い付き。いやアイデアとして話していたと思う。

そうすることで、お客様からより信頼されるだろうし、そのやり取りを見てもらうことで問い合わせも減るかなと思ったので。

まぁ、確かに鼻で笑われてもおかしくないよね。商品やサービスへの質問ならまだいいが、クレームとかもオープンにしてしまうと失態を晒すことになるし、イメージダウンに繋がるし…。なので、後ほど、僕も「これは無いな」と思った(笑)。

しかし、現在、やり取りのオープン化は、やる価値があることと考えられている。すべて(個人情報に関わること以外)をみせることで誠実さを伝えることができ、大いなる信頼を得られるきっかけとなると。

それだけにもしカスタマーサポートの仕組みを作ることがあったら、ぜひ可視化してみたい。クリアーしないといけない問題点はたくさんあるけど。

なんか、グダグダな文章になっちゃったな。。。漠然と考えていたことを書き記しておきたくなったから、こんなことになっているのだが。。。ていうか、実際にやっているところとかも全く調べていないし。。。どうもすみません。。。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク