当ブログのドメインが元に戻りました



このブログのドメインをhttp://www.takataakira.comに戻しました。

2012年11月に失効して以来なので、約4年半ぶりに戻したことになります。

あの当時はブログを書く暇が無くなって放置してしまっていました。

そんな状況の中、登録していたクレジットカードの有効期限が切れてしまいました。ドメイン代行会社から「新しいクレジットカード番号を教えろ」というメールが何通かきていたのですが、Gメールの受信トレイではないところに届いていたため、見逃してしまっていました。そして支払い猶予期間が過ぎてしまい、ドメイン失効。

ドメインの失効に気づいたのは2013年の正月くらいだったような気がします。アクセスしようと思ったら、「このhttp://www.takataakira.comのドメインが欲しければ、交渉に応じるから金額を提示しろ」と記載されたサイトに飛んでしまいました。

「サイトを乗っ取られたのか?」と驚いてしまいましたが、ドメイン失効と同時に、ドメインを元の所有者に法外な価格で売りつけようとする業者(?)に取得されてしまったのでした。

当然、買うわけないので、放置していました。ブログを書く暇も無かったですし。

そんなこんなしているうちに年月は過ぎ、今月に入りふとブログを再開しようと思い、http://www.takataakira.comのドメインがどうなったかを確認したところ、所有者不在となっていたのです!

そこですかさず取得! 晴れて僕のもとにhttp://www.takataakira.comのドメインが帰ってきました。

本当によかったです。これからは失効しないようにちゃんとクレジットカード番号を更新し、支払うようにします。

ということで、「ドメインが戻ったご報告」というか、「クレジットカード番号の更新は忘れずに!」というか、「支払いを滞らせてはいけませんよ!」というか、とにかく「しっかりしましょう」という、自分への戒めの気持ちでこの記事を書きました。

以上です。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク