MSNがSNSに対応したのは、いい選択だ

先日、MSNのリニューアルが発表されました。このリニューアルの内容は僕にとって「やられたなー」と思えるものでした。

ご存知の方が多いかと思いますが、Twitter、mixi、FacebookといったSNSに対応し、友人たちの発言などをTOPページ上でチェックすることができるようになったからです。

ちょっと前に「ポータルサイトが生き残る方法」というタイトルで記事をアップしましたが、ポータルサイトの役割上、SNSサービスを一覧できると非常に利便性が高まります。

恐らく、これを実行するときに自分たちのネットワーク内での回遊が減り、SNSサービスに離脱されてしまうことを懸念したでしょう。しかし、これからのポータルサイトはスタートページであり、ハブであるという考え方が、最もニーズにマッチすると思います。

それだけに今回のMSNの選択はお見事としかいえません。

とはいえ、リニューアルのデザインを見た限り、まだまだユーザーニーズを満たしきっていないと思います。要するに見づらそうで、使いづらいような気がします。もしかするとローンチされたものを触るとそんなことは無いのかもしれませんが…。

何はともあれ、2011年1月17日のリニューアルが楽しみです。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

スポンサーリンク